top of page

ベンチ


玄関の近くに置くベンチのご注文をいただきました。

板を組んだシンプルな形です。

樹種はクリで、少し杢や節があります。

奥行きが30センチと狭めなので、材料は全て一枚板を使うことができました。

部材の板はホゾ加工をしてから、カンナがけ、面取り、研磨と進めました。

組み立ては脚と棚板をはじめに組み、その後天板を組みました。

特に難しい作業はなかったので、スムーズに進みました。

最後に全体をきれいに仕上げてからオイルを塗りました。

それほど大きい家具ではありませんが、雰囲気のある材料を使えたので、それなりに存在感があると思います。


bottom of page