top of page

ダイニングチェアA


前回久しぶりに作ったイスですが、また製作することになりました。

今回もほんの少し修正したり、作り方を改善したりしています。

納期まであまり余裕がないため、受注分のみの製作でした。

機械での加工は慣れてきて速くなっていると思うのですが、仕上げの研磨などはそれ程変わらないですね。結構時間がかかりますし疲れます。

座板の加工工程の写真を撮ってみました。

四角い板から角を欠き取り、バンドソーで曲線を切ります。

深さの目安になる穴を1つ開けておきます。

グラインダーで削る時は2種類の刃物を使っています。

そのあとカンナで削り、サンダーで研磨します。

面取りと仕上げの研磨で座板の完成になります。


bottom of page